個人情報保護の基本方針
個人情報の取得・利用・提供
当社は、健康・医療・年金・介護福祉等に関する出版およびITソリューション事業を適正に運営するために、配送データや医療データ等のお客様の個人情報をお預かりしております。
また、従業員の個人情報あるいは採用時に取得する個人情報については、その目的や取扱いについて、文書あるいはそれに代わる方法で同意を得ております。
その他、当社がどの様な個人情報を取得する場合にも、事業の内容および規模を考慮した適切な個人情報を取得し、取得時に利用目的を明らかにいたします。
また、次の場合をのぞき、当社が保有する個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わず、目的外の利用を防ぐための措置を講じます。
また、本人の承諾無く、第三者に提供することはいたしません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
個人情報の安全対策
当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。
個人情報に関する苦情および相談について
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、下記の【個人情報に関するお問い合わせ窓口】にて適切かつ迅速に対応いたします。
法令、規範の遵守
当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を遵守いたします。
個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。
また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。
本方針は全社員に周知徹底させるとともに、当社ホームページ上に公表いたします。
- 制定
- 2005年1月1日
- 改定日
- 2019年3月13日
株式会社法研関西
代表取締役社長 初田 俊哉
認定個人情報保護団体の名称及び苦情解決の申し出先
当社は、以下の認定個人情報保護団体に加盟しております。
認定個人情報保護団体の名称:社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
苦情解決の申し出先:認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 ユニゾ堀留町二丁目ビル8階
TEL:03-3249-4104 受付時間10:00~16:00(土・日・祝日休み)
- ※認定個人情報保護団体は、個人情報に関する苦情の申し出先であり、当社の商品・サービス・業務に関する問合せ先ではありません。
個人情報に関するお問い合せ窓口
- お問い合せ内容
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- 個人情報保護方針について
- 個人情報の取扱いに関するご意見等
- 個人情報の開示等
(開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止) - 個人情報の利用又は第三者への提供の拒否
- 利用目的について
- その他、個人情報に関して
- お問合せ窓口
- 株式会社 法研関西
《総務部》 電話:06-6364-1884 FAX:06-6364-1906
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