事業紹介

健康経営

Health management


eラーニング 禁煙の手引き

eラーニングでニコチン依存度と自分に合った禁煙方法を確認し、禁煙の知識や心構えを身につけます。その後はマイページで日々の禁煙の取り組み状況を記録していきます。期間中は保健師から応援メールが届いたり、禁煙をサポートするサイトへリンクするなど取り組みをサポートします。

知る(eラーニング)と続ける(マイページ)で禁煙をサポート!



エントリーして、その日に禁煙の取り組みを開始できる。30日の禁煙期間でタバコにさようなら!
監修:保健師 德永京子

知る(eラーニング)と続ける(マイページ)で禁煙をサポート!

エントリーの流れ



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「禁煙の手引き」にアクセス

URL https://www.kinen-tebiki/○○○○○
※○○○○○部分はご採用団体様ごとに設定します。
スマホ・PCどちらでもOK!

「禁煙の手引き」にアクセス
「禁煙の手引き」にアクセス→「仮登録」で団体認証
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「仮登録」で団体認証

団体認証をクリアした方に、本登録のURLをメールでお知らせします。

「仮登録」で団体認証→「本登録」でエントリー完了
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「本登録」でエントリー完了

本登録ページで必要事項を入力後、エントリーは完了します。

禁煙取り組みの流れ



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ニコチン依存度チェック(FTND指数)

まずはご自身の喫煙習慣を振り返っていただきます。
6つの質問に合う答えをクリックまたはタップし、合計点数とニコチン依存度を知ることができます。

ニコチン依存度チェック(FTND指数)→あなたにあった禁煙方法
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あなたにあった禁煙方法

気合いで頑張る禁煙だけでなく、禁煙補助剤や医師の力を借りることも有効です。ここでは、ニコチンパッチ、ニコチンガム、禁煙外来などの方法を紹介し、解説しています。

「禁煙の手引き」にアクセス
「禁煙の手引き」にアクセス→禁煙に対する心構え
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禁煙に対する心構え

これから禁煙の取り組みを続けていただくために、事前に心構えを身につけていただきます。
次の3つのステップで、禁煙力を高めます。

  • circle

    喫煙の健康被害

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    セルフイメージを高めるヒント

  • circle

    準備期間の過ごし方

禁煙に対する心構え
禁煙に対する心構え→喫煙本数を入力
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喫煙本数を入力

最後に、これまでの喫煙本数を入力して次へ進むと、準備期間が始まります。

喫煙本数を入力

マイページでセルフモニタリング



マイページでセルフモニタリング

日々の喫煙本数(禁煙できているときは「0」)を記録するだけで、取り組みを自分自身で感じ、励みになったり自信がついたり、たくさんの効果が期待できます。
最終日の本数記録が完了すると、メッセージが表示されて終了となります。なお、公開期間終了まではマイページやeラーニングのページなどを閲覧することができます。

まだあります。取り組みを応援する仕組み



応援メール

期間中7回、保健師からの応援メールが届きます。
保健師が禁煙指導する中で体験したエピソードなどを盛り込み、禁煙のためのコツをお伝えしています。